SSブログ

買ってはいけない:ダイソーのLightning充電ケーブル [道具類]

今日は買って失敗したモノ。ダイソーのiPhone充電専用ケーブルです。

2016-01-14 19.10.39.jpg 

去年の暮れに買ってしばらく使えていたのですが、おとといから急に接触が悪くなりだし、ついに沈黙してしまいました。返品するには3週間程度と時間が経っており、また交通費をかけて交換しに行きたいほどのモノでもなく。とはいえ、これは100円ではありません。リール巻取り部分にコストがかかっているのか、200円でした。こんなに短期間で壊れてしまうのでは困ります。買ってはいけないモノ認定です。

ダイソー本社に商品改善の連絡をしようと公式HPを見たら、問い合わせに返事はしないと予め書いてありました。なにぶん100円の品を膨大に売っている会社。いちいちクレームに返事をしていたら担当部署が破綻してしまうでしょう。これは止むをえません。

以前、楽天で1本150円程度のLightningケーブルを5本ほど買ったことがあります。しかし全部が全部ダメになりました。今回と同じく時限爆弾のように使えなくなるパターン。Lightningケーブルが表裏関係なく使えるのは、コネクタ部分にICチップが入っており、差されたときに配線(pin assignというそうです)を組み替えているからなのだそう。然るに、この商品は充電ができるのは片面だけ。「upside」と書かれている方を上にしないと反応しません。ICチップは省略してるだろうから大丈夫かな、と思いましたが、やはり安すぎる電機モノはダメだと再認識させられてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。