SSブログ

iPad Pro2018に不具合発生 [道具類]

初めてのタブレットとして購入したiPad Pro。しかし、使っているうちに不具合があることに気づきました。

IMG_4063.HEIC

上掲の画像のように、画面に黒い線がチラつくのです。
IMG_4064.HEIC
電源スイッチが左上になるようにiPadを倒して、右から約8.5cmの所に黒い線が現れます。おそらく1ドット分の幅です。
 
最初に気づいたのは4月の中頃。yahoo!アプリを使ってニュースを読んでいる時でした。最初は記事の仕切り線だと思っていたものが、仕切りと関係ないところに線が入るのです。
 
ところが、眺めているうちにその黒い線はすうっと消えてしまいました。矯めつ眇めつしても線はもう出てきません。自分の目の誤りかと思い、その時は流しました。
 
数日後、また同じ現象が現れました。前回と同じ位置です。視野角や光の当たり方の問題かと思いましたが、どう傾けてみても他の場所には現れません。また画面をスクロールしても線の位置が変わりません。スクリーンショットを撮ってみましたが、画像には何も映らず。ソフトウェアのバグではなく、どうやらディスプレイの問題のようです。
 
厄介なことに、この現象は常に現れているものではありません。1週間くらい出ない事もありました。しかし数日おきに数分現れ、そして使っているうちに消えてゆくのです。確かに発生しているのですが、何がトリガーで発生するのか全く分からないのです。
 
この不具合、おそらくもっと前から発生していたと思われます。ですが、写真や動画を見ていると全く気づきません。背景が真っ白なメモアプリやニュースアプリを使っている状態で初めて気づくものです。しかも時間が経過すると消えてしまいます。
 
もちろんiPad本体に落下や打撃等の外的ダメージは加えていません。買って即座にケースに入れ、家の中でしか使っていない状態で現れた不具合であり、初期不良と考えられます。度重なる線のチラつきに業を煮やした僕は5月25日、チャットにてAppleサポートに相談(問い合わせ番号100818841891)。AppleStore銀座4Fのジーニアスバーに持ち込む事にしました。
 
つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。